池袋でおすすめ整体院 首肩こり腰痛手足のしびれから自律神経症状まで
2018年 6月
こんにちは
豊島区にある池袋整体ゆっくりのまつもとです。
池袋の整体院を辞めて、開業してからおとといでちょうど1年。
月並みな言葉ですが、早いものです。
「前々から独立を考えていたんですか?」とよく聞かれました。
考えてはいたものの決断したのは平成27年の5月。
今でもはっきり覚えています。
その頃にあった出来事について『詳細な記録』を残してあります。
「前の職場のホームページに1年経っても松本さんの写真載せてるのって虚偽表示にならないの?」
というお客様も何人かいて、苦笑いするしかなく・・・
・関連記事『整体師の独立開業の注意点と大切なこと』
当初から感じていることですが、自分だけでここまでこれたという気はありません。
多くの方に応援されたり、サポートしてもらって今があるんです。
会計処理をきちんとやらなかったり。
不適切な施術により女性のお客様から苦情が入る整体院も一部あるなかで。
大切なのはお客様あっての整体の仕事なのだということ。
メディアに取り上げられようが、◯万人を施術してきたとか。
ゴットハンドやら医師が絶賛!とかあるけど。
そういったものとお客様を大切にできているかということとはまったく関係ないわけです。
ただコツコツとこの先も信用を積み重ねていきます。
話がそれたのでサポートしてもらっている話に戻ります。
お店が入っている建物は、池袋から徒歩5分内。
池袋の駅に近いわりには家賃は想定内におさまっています。
これも独立を聞いた不動産関係のお客様のおかげです。
「松本さんが辞めたら自分の通う整体がなくなっちゃう・・」
ということでそのつてで探していただけたから見つかったもの。
いくつか不動産屋さんを回りましたが、整体院をやるのにいいなと思えるところは見つからず。
この物件を紹介してくれるところはありませんでしたので、感謝しかありません。
お店のなかで更衣室として使ってもらっているものについて。
市販のものですがそのままではサイズが合わず使えない状態。
それをふだんからお世話になっている日曜大工が得意なご家族に手伝っていただくことができ、部品を加工して完成しました。
有り難いことです。
独立など大事なことを決めるときによくあるケース。
それは身近な人にほど反対されるというもの。
あまり深いつきあいでない知人レベルなら気軽に応援してるよとなりやすい。
家族や仲のいい友だちからは心配され反対されるという流れが多いみたいです。
僕の場合は前の職場であった様々なおかしい出来事があったこともあってか、両親をはじめ友人たちからも
- 「早く辞めたほうがいいと思ってたから良かった」
- 「おめでとう!新しいスタートだね。ちょっと遅かったけど(笑)」
- 「慣れないから大変なことも多いだろうけど、あせらずやっていこうよ」
などの言葉をかけてもらって、反対がないまますんなり伝えられたのも励みになりました。
整体を仕事にしている方々と横の関係を大切にしてます。
新しいことを勉強できたり、いろいろな情報が入ってくるので軌道修正もしやすい状態。
悩みや問題をひとりで抱えてしまって、ぐるぐる答えの出ないことを考えてしまうのは疲れますよね。
煮詰まってきたと感じたとき。
カラダを動かすようにすると気分転換になります。
お客様のいないときは特殊なやり方の筋トレを中心に太極拳などしてます。
あとは観葉植物の手入れをしたり、掃除機をかけたあとの床をみがいたりなどの掃除も欠かせません。
2年目となるこれからも少しずつ前進。
頼りになるけど応援もしたくなるようなそんな整体師を目指します。
それでは今日も平穏な1日でありますように