· 

身体がだるい頭が重い原因と対処法

身体がだるい、頭が重い原因と対処法 口コミで評判の池袋整体ゆっくり

2020年 2月

 

こんにちは

豊島区にある池袋整体ゆっくりのまつもとです。

 


身体が重い、だるいお客様

 

腕や脚が重くて動かしにくい。

肩こりや頭痛もしんどい。

 

トレーニングにより増えた筋肉量のせいだと思っていたのは誤解でした。

身体がうまく働けていなかったことが原因というのが今回の内容です。

 

 

あるスポーツに本格的に打ち込まれたお客様。

 

度重なる肩の故障に悩まされながらも中学生の頃に全国大会へ。

ハードなトレーニングを重ねてきた名残り。

ゴツゴツとした重量感のある全体の見た目にあらわれています。

 

「年齢的なものもあるんだろうけど」

「筋肉質のせいで、動かすのに必要な力も多くなるのかしんどい」とポツリ。

 

手が震えたりするのもしょうがない。

昔の怪我の影響だから。

 

腕が抜けそうな感覚があるのも仕方ない。

筋肉量が多いから重いんだろう。

 

そんな状態で騙しだまし過ごしてきたそうです。

 


身体が重いのは指が原因のこともある   

 

この指の形できますか?とある形を見せてやってもらうと「ううっ辛い、できない・・」

 

別の指の形を見せて、その状態で肩を動かしてもらうとき。

「おっ、上げやすい!なんでですか?」となったり。

 

そんなことからも筋肉量が多いのが大きな原因ではないこと。

身体のつながりがなくなっているのが、今回の体調不良につながっていたとわかります。

 

 

心臓や肺を守るための肋骨部分。

 

痛みを減らすのと施術効果を高めるための工夫が当店の特徴です。

道具を使ってアプローチしていくと肩がゆるゆるしてきました。

 

横向きで寝てるとき。

腕が身体の前にないと落ちつかなかったのが、後ろ(背中側)でも大丈夫な状態に変化。

 

「肩にあった重りがとれた!」と喜んでもらえました。

 

腕の施術に興味のある方は以下をクリックしてください。

『腕こり』

 


身体の一部分に負荷がかかりすぎると故障の原因につながる   

 

身体技法の研究家で古武術に関する著書も多い甲野善紀氏。

 

「鎧は持つより、身に着けるほうが軽く感じる。重さが分散されるから」

という内容のことを話されてます。

 

古傷や怪我のために痛みや不安があるところは使わ(え)ない傾向へ。

 

それが長期化・固定化されるとき。

痛みが和らいでも動きにくいことに気づかなくなることもあります。

 

故障したとしてもそのままにしておかないこと。

他の部位がカバー(負担を分散)できるように整えてあげること。

 

身体が重くてだるいという場合だけでなく、健康を維持するうえでも大切なことになります。

 

 

それでは今日も平穏な1日でありますように

 

・肩甲骨はがし

・力が抜けない