· 

2024年度ボウエンテクニックの基礎講座を受講しました

ボウエンテクニックの基礎講座(2024年)を受けてきました│豊島区池袋駅東口4分の整体院

2024年 9月                                                    

 

こんにちは

豊島区にある池袋整体ゆっくりのまつもとです。

 

4日間に渡るボウエンテクニックの基礎講座が終わりました。

 

ボウエンテクニックとはトムボウエンがオーストラリアのジーロングという都市で

始めた整体(徒手療法)なのですが・・

 

どんな手技なのか?ということは別ページに詳細に書いてます。

興味のある方は参考になさってください。

ここでは参加者の雰囲気や気づいたこと、再発見できたことなど。

備忘録をかねて書いてみたいと思います。

 

 

講師は前回参加したときと同じ古寺ミトさん。

 

アメリカ在住のため、日本に来られる機会がそれほど多くありません。

そういった意味で今回は4日間という長丁場でしたが、とても貴重な機会でした。

 

古寺さんは現在進行形で学び続けているのですが。

いろいろな武器が欲しくてあの先生、この先生というセミナージプシーではなく。

確実に自分のものにするためにひとつを深めていくスタイル。

そのためにロンドンやオーストラリアなどへ遠征し、同じ先生の講座を何度も受講されているとのこと。

そのたびになにか発見があるようでお話を聞いていると楽しそうです。

 

雑談のなかで聞けた動物(馬)への施術のときに必要なことがヒトにも当てはまる。

自分的にはそこにすごく価値を感じました。

意識はしてたのですが、それが間違ってないことが確認できたのが大きい。 

 

さりげなく、スパイス的なものとしてこれからも施術に活かしていきます。

 

 

それから参加者について。

大きく3つにわかれました。

 

  • 僕を含めて復習のため参加したグループ
  • 導入編講座を経て参加したグループ
  • ボウエンはまったく初めての方

 

ボウエンは初めてながら日程を調整し、仕事を休み参加されたひとりが理学療法士さん。

『筋膜への徒手療法 機能障害の評価と治療のすべて』という本に少しだけ紹介されているボウエンテクニック。

「なぜ日本では広まっていないのか?」と興味を持たれたのが学ぼうとされたきっかけだそう。

素晴らしい!

 

お仕事での経験は十分でもボウエンテクニックについては初心者。

帰宅されて復習し、新しいことを素直に受け入れる姿勢にいい刺激をもらいました。

上達も早く、まわりからも「上手ですよね」といわれるまでに。

 

 

また一緒にお昼に行った参加者の方はマーケティングやSEO知識が豊富でびっくり。

ほかの方々と話に聞き入ってしまいました。

練習で組ませてもらえたときは、自分なりに大きな学びがあってとても勉強になりましたし。

 

ご家族と共に来られて謙虚に学ばれているたくさんの知識をお持ちの方々もいて。

とにかく皆さん熱心に気分よく練習されてたな、というのが印象に残ってます。

 

それを裏づけるように先輩参加者からセミナー翌日にいただいたメール。

そこにはこんな言葉が。

 

 

「技術だけでなく、仲間と交流の時間を持てたことがとても良かったと思いました」

 

 

これはまさに同感で、ボウエンという手技に可能性を感じて学びを深めていきたい。

そんな人たちが今回集まったからです。

 

このT先輩はボウエンを広めたい、こんなにいい施術あるよという気持ちがすごく強くて熱い人。

知ってもらえるため地道にいろいろな場所に足を運ばれています。

 

加えてボウエンの存在を最初に教えていただいた先輩Sさん。

道がなければつくる、そんなパイオニア精神と真面目な人柄など尊敬してます。

それと忘れてはいけないのが、レジェンドな風格が漂う愛されキャラの先輩Nさん。

今回も素敵でした。

 

 

「学ぶのが楽しくてみんな目がキラキラしてる~♫」

 

(いい意味で)個性強い人が今回自然に集まったよね~(笑)」

 

 

そんな言葉が自然に出てくるくらい、仲良く楽しく学べた4日間でした。

 

それでは今日も平穏な1日でありますように